--.--.----:--



ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.02.2811:43

べこ餅

べこ餅って知ってますか?

北海道、東北のお菓子みたいなんですよね。

黒と白の柄がべこ(牛)ににているからこの名前のようです♪

味はすあまみたいな感じですよ(*^_^*)

お砂糖をかなり使うのでヘルシーではありませんが
手作りしてみたので載せました(^^)/

【べこ餅】
べこ餅

【材料】

べこ餅の粉  500g
 ※(白玉粉、上新粉でもOK)
☆白砂糖 150g
☆水   150g
◆黒砂糖 150g
◆水   150g~170g
片栗粉 適量(手粉用)

【作り方】

①べこ餅の粉を250gずつに分けてボールに移しておきます。

②☆、◆をそれぞれ鍋にかけて砂糖を完全に溶かして砂糖液を用意します。

③熱い砂糖液をべこ餅の粉に加えます。
最初は熱いので菜箸やへらなどで混ぜていきます。

④手で触れるようになったらひとまとまりにまとめていきます。
耳たぶの堅さ又はそれより少し柔らかく仕上げます。

⑤片栗粉を手粉に白い生地と黒い生地を同量手に取り丸めて平らにつぶします。
1.5cm位の厚みにします。
(葉っぱの形の方がある場合はそれで型抜きします)

⑥蒸し器で25分ほど蒸し上げます。

⑦蒸し上がったらうちわで表面を扇ぐとつやが出ます。


写真は葉っぱ型ですが丸い形も作りましたよ。
今回はべこ餅の粉があったので大量に作りましたが
手作りなので、固くなり易いです。
量を減らして一回分ずつ作る方が良いかも(*^_^*)

冷凍保存も出来ますよ。
食べるときはレンジで解凍すれば出来たての味わいです♪

お砂糖の量はもう少し減らしても大丈夫だと思います。

機会があったら作ってみてね(^^)/

あっ!ちなみに端午の節句の和菓子です。
もうすぐ桃の節句ですが(^_^;)


ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.02.1919:12

低脂肪ヨーグルトが出来た!

先日レシピを載せた手作りヨーグルトを作ってみましたよ♪

スキムミルクからちゃんとヨーグルトが出来ました(*^_^*)
ちゃんと固まっててビックリしました。

ちょっと調べると、ヨーグルトの乳酸菌は
タンパク質を固める性質があるようです。

だからスキムミルクからでも作れちゃうんですね!

【低脂肪ヨーグルト】
yo-guruto.jpg

できあがりはチーズ?豆腐?と思うくらい
普通のヨーグルトより固くできました。

もう少し水分の量を増やしても大丈夫な気がします。

下の方はスキムミルクがしっかり溶けきっていなかったのか
ザラザラするところもありましたが(^^;)
美味しくできました。

味は普通のヨーグルトより酸味が少なく感じました。

スキムミルクで出来ることは分かりましたが
コストを考えると低脂肪乳で作った方が安上がりです(T_T)

たっぷり出来るし。
ザラザラしないし(笑)

でも興味のある方は是非トライしてみて下さい♪

手作り低脂肪ヨーグルトのレシピはコチラ


ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.02.1218:18

手作りヨーグルト

低脂肪ヨーグルトの事をちょっと調べていたら
驚きのレシピを発見したのでご紹介。

それはTOSHIBAの商品紹介のページにありました(^_^)v

普通はヨーグルトを手作りするときは
牛乳にプレーンヨーグルトを種菌として加えて
ヨーグルトメーカーなどで発酵させるんですが。

なんとTOSHIBAのページに載っていたレシピでは
スキムミルクを使うんですって!

私もまだ挑戦してないので、ちゃんと出来たら
写真を載せますね♪

とりあえずレシピだけ。

【低脂肪ヨーグルト】

《材料》
プレーンヨーグルト(種菌) 40g
スキムミルク 100g
お湯 400ml

《作り方》
①容器、使用するスプーンを熱湯消毒しておく。

②容器にお湯400mlとスキムミルクを入れてよく溶かして
40℃以下に冷ます。

③プレーンヨーグルトを加えて、ダマにならないように混ぜる。

④ヨーグルトメーカーで発酵させる。温度40℃、時間6~7時間

⑤発酵が終わったら冷蔵庫で冷やす。

TOSHIBAのレシピのページ

近いうちに挑戦してみます(^^)/
美味しくできるかな。

ちなみにTOSHIBAのヨーグルトメーカーは
温度設定が変えられるらしく
種菌をケフィアやカスピ海ヨーグルトにしても
温度低めで発酵出来るみたい。いいなぁ…

我が家のはもちろん出来ません(笑)
しかもタイマーも無いので手動でコンセントを抜きます(T_T)

おうちにヨーグルトメーカーがある人は
試してみてね(*^_^*)


TOSHIBAのヨーグルトメーカーは牛柄シールがついていて
自分だけのオリジナル柄に出来るらしい♪
可愛いので気になる人はチェックしてみて(^^)



2010.2.19
挑戦してみましたよ(*^_^*)
写真や味は下の記事に載せました。
手作りヨーグルト作ってみました!
ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.02.0516:11

おからワッフル♪

乾燥おからを使ったヘルシーレシピ第2弾!

今朝思いつきでやってみたらとっても美味しかったので
レシピを載せちゃいます♪

おから入りで食物繊維が豊富(*^_^*)
五穀粉末入りで香ばしくて、栄養価もばっちり!

乾燥おからが水分を吸ってふくらむので腹持ちもいいよ♪
ダイエット中の朝食やおやつに一枚いかが?

【おからワッフル♪】
(約10枚分)
okarawaffle_02.jpg

〈材料〉
薄力粉 150g
乾燥おから30g
まるごと五穀粉末 20g(きなこや玄米粉末でもOK)
砂糖 30g(三温糖や黒砂糖を使うとより風味が良くなるよ。)
ザラメ糖 大さじ3(又はワッフルシュガー)
ベーキングパウダー 小さじ3
☆卵 1個
☆牛乳 80cc
☆サラダ油 50cc

〈作り方〉
①粉類をよく混ぜ合わせておく。
②その中に☆を入れよく混ぜる。
③ホットケーキよりやや堅いかな?くらいの柔らかさにする。
(おからが水分を吸うので堅そうであれば少し牛乳を足す。)
堅さは下の写真を目安にしてね♪
okarawaffle_01.jpg

④ワッフルメーカーに適量ずつスプーンで落として焼く。
(ワッフルメーカーによって焼き加減が異なると思います。)

我が家のワッフルメーカーは火力が弱く
あまり表面がぱりっとしません(^_^;)

ふわふわの状態でも焼けていればOK
数分トースターにかけると表面もサックリ、中はふわふわですよ♪

すぐに食べられなくて残った場合は
冷めてから一枚ずつラップにくるんで冷凍保存します。
食べたいときに取り出してそのままトースターにかけると
焼きたてのように美味しく食べられます。


五穀粉末やきなこがない場合はその分薄力粉を増やして下さい。
五穀粉末は健康食品のお店やネットから購入できますよ。
 キッスビー まるごと 五穀粉末


とっても香ばしくて風味豊かです。
是非試してみてね(*^_^*)



ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.02.0512:19

おからクッキー

先日家で眠っていた乾燥おから粉末を使って
おからクッキーを焼きました♪

おからが入っているので、ヘルシー(*^_^*)
お乾燥したおからが水分を吸ってふくらむので
水やお茶など水分を一緒に摂ると少量で満腹♪

乾燥おからを見つけたら作ってみてね。

【おからクッキー】
《プレーン、ココア、きなこ、ごま》
okracookie.jpg

〈プレーン&ココア生地〉
バター 50g
砂糖 20g
卵 1/2個
☆薄力粉 90g(ココア生地の場合は80g)
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2
☆(ココアパウダー 10g)
乾燥おから 30g

〈きなこ&ごま生地〉
バター 50g
黒砂糖 20g(粉末タイプ)
卵 1/2個
☆薄力粉 80g
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2
☆きなこ 10g
乾燥おから 30g
(ごま 大さじ1~2(お好みで量を加減して下さい))

〈作り方〉
①☆は合わせてふるいにかけておく。
②バターを室温に戻して泡立て器でクリーム状にする。
③砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
④溶いた卵を少しずつ加える。
⑤ふるった粉類、おからを加えゴムべらでさっくり混ぜる。
(水分が少ないと感じたら牛乳を少し足してもOK)
⑥オーブンを170℃に予熱しておく。
⑦生地を手に取りボール状に丸める。
⑧まな板など平らな場所において手のひらで押しつぶす。
⑨クッキングペーパーを敷いた天板に乗せ
170℃のオーブンで15分焼く。

(オーブンの種類によって焼き時間が異なるので
様子を見て良い色に焼けるよう焼き時間を加減して下さい。)

アイスボックスクッキーの様に一旦凍らせてから焼いてもOKです♪
その場合は生地をラップの上で棒状に丸めて包んで
一旦冷凍庫で冷やし固め5mmほどの厚さに切ります。
後はオーブンで同じように焼いて下さい。

ヘルシーおからクッキーはダイエット中のおやつにも♪
牛乳やフルーツを添えて朝食にも♪

可愛い瓶などに保存しておくのがオススメです(^o^)
是非作ってみてね。



ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
ダイエット情報メルマガ
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ダイエットブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
リンク
☆おすすめブログリンク☆
栄養士あゆみがおすすめするブログのリンクです。
_______________
