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2010.04.1116:03

ヘルシーおやつで気分転換♪

ダイエット中、間食を控えるのは
とっても大事なことですが、
我慢しすぎてストレスになってしまっては大変。

ヘルシーなおやつでたまには気分転換しましょ♪

今回はノンオイルのヘルシーケーキを作ってみました。

普通のパウンドケーキだと一切れ 220kcal 位ですが、
今回ご紹介するケーキは一切れ 86kcal です。

おやつは 100kcal 位が適当だと言われているのでちょうど良いですね(^^)/


【ノンオイル バナナブレッド】
banana.jpg

【材料】

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 10g
蜂蜜 30g
卵 1個
ヨーグルト 20g
バナナ 2~3本(300g程度)

【作り方】


1. バナナの皮をむきフォークでつぶしておく。
2. 卵、砂糖をボールに入れ泡立て器でよく混ぜる。
3. ボールに蜂蜜、ヨーグルト、バナナ半分を加えてよく混ぜる。
4. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるいながら加える。
5. 練らないようにサックリと混ぜ残りのバナナを混ぜる。
6. パウンド型に入れ 180℃のオーブンで 30分焼く。
7. 途中焦げ目が付いてきたらホイルを被せて焦げ過ぎないようにする。
8. 竹串を刺してサラッとしていれば焼き上がり。
9. あら熱が取れたら型からはずして冷ます。


もっちりしっとりしたケーキです。
小さくマフィン型などで作っても良いと思いますよ♪
粉を強力粉に替えるとよりもっちりします。

シナモンやレーズン、ナッツを加えたり
ココアパウダーなどを加えたりアレンジ自在(^^)/

時間のあるときにお菓子作りにチャレンジしてみてはいかがですか(*^_^*)



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