--.--.----:--



ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.05.1809:02

上手な外食のすすめ♪

健康には気を使っているけど、たまには外食だってしますよね。

お仕事をしている方は毎日の昼食は外食という方も
多いかも知れませんね。

そんな時にもちょっとした注意をするだけで
偏りの少ない食事をとることが出来ます。


まず大切なのは
主食に偏ったメニューを選ばないこと。

パンだけ、麺だけ、丼だけといったような
主食だけのメニューをまずは控えましょう。


大切なのはバランス。
主菜、副菜がある定食やランチメニューなどがオススメです。

和食の定食など副菜や野菜が沢山ついてるメニューが
特に良いですね。


同じように、コンビニ弁当等も幕の内弁当の様な
おかずの種類が多い物を選んだり、
サラダを追加するなどして工夫してみましょう(*^_^*)


ちょっと意識するだけで1日の食事のバランスやカロリーを
コントロールすることが出来ますよ。


最近の飲食店ではメニューにカロリー表示をしている所も
増えてきていますよね。

カロリー表示などをうまく利用して
一回の食事の摂取カロリーを意識して見ると良いですよ。

まずはちょっと意識を変えて健康管理に
気を使ってみましょう(*^_^*)

ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.05.1218:42

超低カロリー食材で満腹になろう!

超低カロリー食材で満腹になろう!


健康維持の為、体重の管理は大切なこと。
ダイエットをしている方もいるかも知れませんね。


そんな方の強い見方が、超低カロリー食材の
「きのこ」です!


旬は秋ですが、今ではいろんなきのこが年中食べられますよね。
野菜が高騰している中でもきのこは安価で手に入ります。


きのこのカロリーは100gあたり約15~20kcal程度で
例えば白いご飯をお茶碗一杯食べるのと比べると
きのこを1kg以上も食べられることになります(笑)


しかもきのこは食物繊維も豊富なので
便秘予防にもなりますよ(^^)/

毎日の料理にきのこを加えてボリュームアップをすれば
お腹も満足のヘルシー料理が簡単に出来ます。


また、海草類やこんにゃく類も超低カロリー食材!

ダイエット中のカロリーコントロールで食事の量が少なくて
なんだか満足できないという方は、

料理にきのこや海草類、こんにゃく類を加えて
ヘルシー料理でお腹いっぱい、ストレスの少ない
体重管理を目指しましょう(*^_^*)

ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.05.0908:03

週一回でも運動が大事!

週一回の運動で体脂肪率をコントロール

先日の新聞にとても興味深い記事が載っていました。
週一回の運動でも体脂肪率を下げることが出来ると言うものです。


記事によると週一回のハイキングと毎日のウォーキングは
同じくらい健康に効果的であると言うことです。

運動は毎日するのが健康維持やダイエットには効果的ですが
お仕事をしている方などは
毎日運動の時間を取るのは大変ですよね。

そんな方には週末ハイキングをオススメします(^^)/

記事では体脂肪の変化を見る為

1.運動無し
2.毎日1時間ウォーキング
3.週一回約5時間のハイキング

という3つのグループを1ヶ月間検証しています。

結果、1のグループは体脂肪に変化が無く
2、3のグループは「軽度肥満」から「正常」
へ同程度下がったと言うことです。

毎日運動を続けるのは大変という方は
週末に運動の時間を作るというが良いかも知れませんね(*^_^*)


新聞の記事では、ハイキングは高低差550メートルの山を
休憩を入れながらゆっくりと10キロ登り下りすると言うもの。

適度な水分補給と栄養補給をしながら
ウォ-キングの5~6割の速度で歩くと良いようです。

慣れるまで無理はせずにピクニック気分で楽しみながら
出来る範囲から始めるのが良いかも知れませんね。

天気が良い週末はハイキングで健康維持を目指しましょう♪


ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.04.3011:41

背中美人を目指そう(^^)/

ダイエットしていると体重が減ってきたり
お腹の脂肪が落ちてきて嬉しいことが多いですよね。

でももうちょっとここのお肉が落ちればな…
何て事はありませんか?

背中のお肉が落ちるととってもスタイルがよく見えますよ(^^)/

背中の贅肉は意識しないとなかなか落ちにくいです。
簡単なストレッチで背中美人を目指しましょう♪


意識して欲しいのは「肩甲骨」
肩甲骨を動かすことで周りのお肉がほぐれて燃焼しやすくなります。


オススメのストレッチ。


・両腕を上げて、頭の後ろで左右の肘をそれぞれつかみます。
ぐーっと体を上に持ち上げるようなイメージで肩甲骨を意識してゆっくり左右にひねります。
最後は腕をだらんとおろしてぶらぶらと脱力させます。


・床に座って左ひざだけを立て、右腕をを伸ばし肘を立てた左ひざの外側にかけます。
左手で体全体を後ろに引っ張るようにして30秒くらい維持します。
このとき肩甲骨周りのお肉が圧迫されるように体をねじります。
反対側も同じようにやります。


・背中の後ろで両手を組んで、ゆっくりと肩を回します。
ちょっと難しいですが、肩甲骨を意識して前回し、後ろ回しを10回くらいやります。


・肩に左右それぞれ手を置いて、肘で円を描くように肩を回します。
肩甲骨が動いているのを確認しながらゆっくりと前回し、後ろ回しを10回くらいやります。


とっても簡単なストレッチなので
お仕事の合間などの休憩にやってみて下さいね(*^_^*)

肩の血行も良くなって肩こりの予防にもなりますよ。

夏に向けて背中美人を目指しましょう♪

ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.04.2721:34

お散歩も姿勢が大事!

ダイエット中の適度な運動にお散歩やウォーキングは最適

でもただ歩くだよりも姿勢を意識すると
効率よく燃焼できますよ(^^)/

今朝のはなまるマーケットでも
ウォーキング効果を倍増させる正しい歩き方が紹介されていました。

大切なのは体幹を意識すること。
おへその下に体の重心を持ってくるようにします。

歩くときは肩胛骨を寄せるように腕を振って歩きます。

足は骨盤から動かすように意識するといいそうですよ。

私も散歩をするときは姿勢は意識していましたが
足の出し方までは意識がいってなかったので
今度から足の付け根を意識して歩くようにしようと思います(*^_^*)

最近は自分の重心がいまいち定まらないので
体幹を意識するのは難しいですが…(笑)

おなかを出し過ぎて反って歩かないように気をつけます。

ちょっとしたお買い物に行くときなどでも
体幹や骨盤を意識して歩くといいかもしれませんね♪

さすがにスーパーで腕を振って歩いていたら危険ですけど(^_^;)



ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
ダイエット情報メルマガ
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ダイエットブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
リンク
☆おすすめブログリンク☆
栄養士あゆみがおすすめするブログのリンクです。
_______________
