--.--.----:--



ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2011.11.0817:11

野菜カレー

ただいま野菜カレーを作り中。

冷蔵庫の残り野菜でヘルシーカレー♪

圧力鍋に野菜を投入して柔らかくします。
野菜は何でもOKだけどジャガイモは後から入れた方がおいしいよ。
根菜類が入ってる場合はちょっと長めに10分くらい圧力をかけましょう。
入ってなければ6分くらいで良し(^^)b
水分の少なそうな野菜が多いときは少しお水を加えるのがポイント

圧が下がってあら熱が取れたら
ミキサーに掛けてペーストにしちゃいます。

そこに好みの野菜やお肉をサッと炒めて加えて煮込みまーす。
ジャガイモなどが柔らかく煮えたら好みのスパイスやカレー粉
カレールゥ等で味を調えて出来上がりです。

野菜の甘みが出たおいしいカレーが出来ますよ(*^_^*)

私は自家菜園で取れたズッキーニやトマトをペーストにして
良く作ってました。

今年はもう畑は閉園しましたが(^^;)

あと、最近はミートソースを加えてます!!
トマトの風味が加わってひき肉やタマネギも入っているので
お肉を加えなくてもカレーが出来ちゃいます♪

冷蔵庫の残り野菜に困ったら試してみてね(^^)


ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.04.1519:50

ヨーグルトケーキ♪

最近おやつが食べたくて…

でも、カロリーが気になるので
ヘルシーなおやつを手作りすることにしています。

チーズケーキのようなヨーグルトケーキを作りました♪

チーズケーキをヘルシーにする為に
水切りヨーグルトをクリームチーズの代わりに使いました。

味はチーズケーキには似てませんが…
とっても美味しいヨーグルトケーキでした(*^_^*)

youguruto.jpg

レシピは「cookpad」で探しましたよ♪

クリームチーズの半量位を水切りヨーグルトに換えるレシピが多かったのですが
今回はヘルシーにこだわってヨーグルトのみで作りました。

きっとクリームチーズを加えるとかなりチーズケーキっぽくなるんだと思います。
今度やってみようっと。

妊娠9ヶ月に入って最近急に疲れやすくなりました。
ちょっと動くとバテます(T_T)

のんびり過ごそーっと。

ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.04.1116:03

ヘルシーおやつで気分転換♪

ダイエット中、間食を控えるのは
とっても大事なことですが、
我慢しすぎてストレスになってしまっては大変。

ヘルシーなおやつでたまには気分転換しましょ♪

今回はノンオイルのヘルシーケーキを作ってみました。

普通のパウンドケーキだと一切れ 220kcal 位ですが、
今回ご紹介するケーキは一切れ 86kcal です。

おやつは 100kcal 位が適当だと言われているのでちょうど良いですね(^^)/


【ノンオイル バナナブレッド】
banana.jpg

【材料】

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 10g
蜂蜜 30g
卵 1個
ヨーグルト 20g
バナナ 2~3本(300g程度)

【作り方】


1. バナナの皮をむきフォークでつぶしておく。
2. 卵、砂糖をボールに入れ泡立て器でよく混ぜる。
3. ボールに蜂蜜、ヨーグルト、バナナ半分を加えてよく混ぜる。
4. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるいながら加える。
5. 練らないようにサックリと混ぜ残りのバナナを混ぜる。
6. パウンド型に入れ 180℃のオーブンで 30分焼く。
7. 途中焦げ目が付いてきたらホイルを被せて焦げ過ぎないようにする。
8. 竹串を刺してサラッとしていれば焼き上がり。
9. あら熱が取れたら型からはずして冷ます。


もっちりしっとりしたケーキです。
小さくマフィン型などで作っても良いと思いますよ♪
粉を強力粉に替えるとよりもっちりします。

シナモンやレーズン、ナッツを加えたり
ココアパウダーなどを加えたりアレンジ自在(^^)/

時間のあるときにお菓子作りにチャレンジしてみてはいかがですか(*^_^*)



ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.04.0919:04

キャベツのマヨーグルトサラダ♪

久しぶりにおすすめヘルシーレシピ♪

今日はキャベツのサラダを作ってみました(^^)/
マヨネーズを控えめにしてヨーグルトで和えました。

酸味や味気なさをカバーする為に
マスタードとカレー粉を加えてみましたよ!

ほんのりカレー風味でとっても美味しく仕上がりました。

【キャベツのマヨーグルトサラダ】
100409_1206~0001

【材料】

キャベツ   4枚くらい
コーン    50g 
シーチキン  1缶

マヨネーズ  大さじ1
ヨーグルト  大さじ2
マスタード  小さじ1
カレー粉   小さじ1/2
塩      少々
胡椒     少々    

【作り方】

①キャベツを千切りにして、軽く塩、胡椒を振って混ぜておく。
②シーチキンの油をきってコーンと一緒に加える。
③調味料を別の容器で良く混ぜ合わせてから和える。

野菜は、にんじんやキュウリなどを加えたり
お好きな材料で何でも合うと思います。

マヨネーズの分量を減らしているのでその分ヘルシーですよ♪

美味しい春キャベツが手には入ったらおためし下さい(*^_^*)


ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
2010.03.2715:41

残りご飯で!

今日は残りご飯でおはぎを作ってみました(*^_^*)

ご飯がちょっとだけ余ったり、
ちょっとおやつが欲しくなったときに簡単に作れちゃいます。

【ご飯でおはぎ】
ohagi.jpg

【材料】
残り物ご飯  お茶碗1杯分
片栗粉    大さじ1~2
砂糖     小さじ1~2

きなこ、すりごま等

【作り方】
①ご飯を粗く粒が残る程度につぶします。
②片栗粉と砂糖を同量の水で溶いてご飯にまぶします。
③電子レンジに1~2分かけて水分を飛ばします。
④お好みの大きさに丸めてきなこやごまをまぶします。

※レンジから出した直後は熱いのでやけどに注意(>_<)
※手にお水を付けながらやると上手に丸められます。


残り物ご飯でエコなおやつが出来上がりました(^^)/

もち米が無くてもモチモチなおはぎが出来ますよ。
時間が経つと固くなりやすいので食べる分だけ作るのがオススメ。

生クリームやバターたっぷりのおやつも好きだけど…
たまには和菓子でほっとする時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

ポチッとクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
ダイエット情報メルマガ
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ダイエットブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
リンク
☆おすすめブログリンク☆
栄養士あゆみがおすすめするブログのリンクです。
_______________
